ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

【比較】航空券検索・予約サイトを比較してみた

こんにちは。ハリ子です。

最近は航空券を予約しようとしてもサイトが沢山あってどのサイトがいいのか分からなくなることないでしょうか。

今日は、航空券を検索・予約するサイトの比較について書いていこうと思います。

 

外資

Skyscanner(スカイスキャナー)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/02/Skyscanner_logo2.png/300px-Skyscanner_logo2.png

イギリスを拠点とする、航空券比較サイト。

2016年に中国の大手オンライン旅行会社のCtripに買収され、今はCtripのグループ会社となっています。

航空券の比較サイトなので、Skyscannerで予約をするというよりはSkyscannerで航空券をそれを販売しているサイトを選択して、その販売元のサイトに飛んで予約をする、という流れになります。

様々な予約サイトの中から安いものを提示してくれるので、比較がしやすく便利です。

ただし、値段が極端に安い航空券は中国系の予約サイトで評判が悪かったりするので、口コミを見てから予約をするなど注意が必要です。

 

Expedia(エクスペディア)

https://newsroom.expedia.com/image/EXP_US_Basic_sm_alt_RGB.jpg

シンガポールを拠点とする航空券予約サイト。

安い航空券が多く見つかりますが、注意して欲しいのが、Expediaのコールセンターは本当に繋がらないです!

Googleで「Expedia コールセンター 繋がらない」と検索すると、多くの人がExpediaのコールセンターに繋がらなくて困っていることが分かります笑

私は以前航空券を予約した後にやっぱりキャンセルをしようと思いコールセンターに電話しましたが全然繋がらず、とても焦った思い出があります。

何回か掛け直してやっと繋がり、キャンセルと返金をしてもらうことができましたが、あの時に焦った気持ちは今でも覚えています。

 

Kiwi.com

https://static.promotionalcodes.org.uk/merchant-images/logo/kiwi-com.png

行きと帰りで航空会社が違っても、安いフライトを提示してくれます。

ヨーロッパを旅行した時によく利用しました。

チャットでカスタマーサービスの方と連絡を取ることができ、疑問点や変更等があったときは丁寧に対応してもらえました。(チャットは全て英語で行いました。日本語対応できるかどうかは不明)

 

日系

トラベルコ

https://www.tour.ne.jp/element/shared/images/frame/logo.png

株式会社オープンドアが運営している航空券比較サイト。

JTB、HIS、近畿日本ツーリストなど旅行代理店が取り扱っている航空券から、エアトリやサプライスなどオンライン旅行会社が販売している航空券まで様々な航空券の値段を比較することができます。

海外の旅行会社で決済のトラブルが増えている会社は、航空券比較の際に教えてくれるので、注意することができます。

f:id:harinezumi-hariko:20190606114612p:plain

トラベリア

https://www.traverea.com/assets/image/common/logo.png

トラベルコと同じく、オープンドアが運営している格安航空券予約サイト

広告や様々な情報などが載っているトラベルコとは違い、航空券を予約するだけのシンプルなサイトになっています。

私は利用したことはないのですが、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

 

Skyticket(スカイチケット)

https://skyticket.trip-c.net/wp-content/uploads/2019/01/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88CM2.png

株式会社アドベンチャーが運営するオンライン限定の航空券予約サイト。

サイトが見やすく操作がしやすいので、個人的に使いやすくて好きです。

一度Skyticketで航空券を予約して旅行に行ったことがありましたが、何の問題もなく旅行することができました。

 

サプライス!

https://tabi-mind.com/wp-content/uploads/2018/07/surprice-img-1.jpg

エイチ・アイ・エスが運営会社となっている航空券予約サイト。

サプライスで予約できるのは海外の航空券のみで、国内の航空券を予約しようとすると自動的にエイチ・アイ・エスのホームページに飛ばされます。

お土産宅配サービスや免税店で使える割引クーポンなどサービスの面で差別化を図っているようです。

 

旅工房

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/%E6%97%85%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B4.png

株式会社旅工房が運営しているサイト。

韓国に行く時に利用しました。

私は格安のツアーを利用したのですが、オーダーメイドでコンシェルジュと共に旅行を作ることができるのが他のオンライン旅行会社との一番の差別化ポイントかもしれません。

 

エアトリ

https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2018/11/121202_01.jpg

元はDeNAトラベルでしたが、今はエボラブルアジアが運営しています。

日付を選んだら時間帯ごとに便が選べ、空席状況も分かりやすいです。

Amazonのアカウントを持っていれば、ログインしてAmazon Payで支払うこともできるので便利です。

予約から購入まで、一貫してユーザーの利便性を追求しているなと感じました。

 

航空券予約するならどのサイトがオススメ?

私はこれまでSkyscannerで航空券の時間と値段を調べて、そこで出てきたサイトの中から選んで予約をすることが多かったです。

ただ、外資系の旅行サイトはサポートが日本語に対応していないことがあり、何かあった時に日本語で対応してもらえる方が安心だと思う人は日系のサイトで予約することをオススメします。

最近は日本のオンライン予約サイトも数が増えてきて精度もどんどん上がっているので、トラベルコで航空券を比較して、比較された中で安めの航空券を選ぶのも良いと思います。