ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

長時間のフライトの前にやっておいた方が良いこと8選

https://images.unsplash.com/photo-1558900434-b368e6c3fac0?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1567&q=80

こんにちは。ハリ子です。

飛行機はフライト時間が長ければ長いほど、行動が制限されますよね。

今日は、飛行機に乗る前の自由が効くうちににやっておいたほうが良いことについて書いていこうと思います。

 

飛行機に乗る前にやっておいた方が良いこと

トイレに行く

当たり前といえば当たり前かもしれません(笑) ですが、トイレには本当に行っておいた方が良いです。

通路側の座席であれば比較的トイレは行きやすいですが、3人の並びの一番窓側の席で、しかも隣二人が他人である時なんかは、最悪です。

まだ一人なら通路をあけてもらいやすいですが、二人にあけてもらうのはなんだか申し訳なくなります。私はこのせいで、トイレを限界まで我慢したことがあります。

飛行機に乗る前にトイレは行っておきましょう。

 

飲み物を買う

LCCでなければ大抵機内で飲み物のサービスはあります。

が、飲み物はいつでも飲めるようにしていた方が良いです。

機内で配られる飲み物はコップに入ってるので、自分の席のテーブルに置いておくと何かの弾みでこぼしてしまうかもしれません。

荷物を取るときにもわざわざコップを持ってテーブルを上げなければならないので面倒です。

ペットボトルで自分の好きなときに飲めるようにしておいたほうが圧倒的に便利です。

機内は乾燥しているので乾燥対策にもなりますしね。

 

お菓子・つまみを買う

私は、機内でつまむ用にちょっとしたお菓子などを買います。

特に海外に行くときは、絶対に日本のお菓子を買って行きます。

海外のお菓子は甘すぎたり辛すぎたりと味が極端なものが多いんですよね。

アメリカに行ったときは、甘すぎるカップケーキなどを食べては絶妙な味のバランスの日本のお菓子が恋しくなりました。

 

本を買う(ダウンロードする)

今はKindleの端末を持っているのでKindleに数冊ダウンロードしますが、Kindleを買う前は空港で行く前に本を買っていました。

長時間のフライトは疲れるので、私は読むのに頭を使うビジネス書などよりも気になった小説を買うことが多いです。

 

映画をダウンロードする

https://amazon-press.jp/dam/jcr:ce8d2904-3673-48ce-85b7-b1fe428f2208/ROW-Prime-Video-Color-Black.jpg

 

長時間のフライトの場合は大抵オンデマンド端末がついていて映画を見ることができますが、行き先や航空会社によっては日本の映画が全然なかったり、往復の期間が短い場合は帰りの便で行きと同じ映画のラインナップであったりということも大いにあり得ます。

そんな時のために、映画を数本ダウンロードしておきましょう。

オススメはAmazon Prime Videoです。

Amazon Primeに加入していれば無料で映画がダウンロードできちゃいます!

面白い映画や新しめの映画まで沢山種類が揃っているのでオススメです。

プライムビデオ以外にも月額500円でお急ぎ便が無料になったり、Prime会員のみの割引があったり、一部の本が無料で読めたりとお得な特典が様々なので登録する価値はあります!

 \Amazon Primeを無料で30日間体験してみる/

 

お土産を買う

海外→日本に帰ってくるときは空港でお土産を買うことが多いです。

もちろん空港プライスなので街中で買うよりは高いものも多いですが、フライトを待っていて時間が余っているとお土産を買ってしまいます。

空港側も空港でお土産を買う人が多いことは分かっているので、空港のお土産はなかなかバカにできないんですよね。

 

ラインやメールの返信が必要なものに返信

最近は機内でWi-Fiが使える飛行機や航空会社も増えてきましたが、機内ではまず通信の必要な携帯の動作はできないと思っておきましょう。

フライトで長時間返信ができなくなる前に返信はしちゃいましょう。

 

ゆったりとした服装に着替える

飛行機で機内泊をすることもあります。

できるだけ快適にフライトを楽しむには、動きやすくゆったりした服装に着替えた方がリラックスできます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

長いフライトは何もしてなくても疲れるので準備を万全に行ってくださいね。

それでは。