ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

【運営報告】初心者ブログの2ヶ月目

f:id:harinezumi-hariko:20190618233355j:plain

 

あっという間にブログを始めてから2ヶ月が経ちました。

2ヶ月間の振り返りと1ヶ月目と比較して自分のブログがどう変わったかについて書いていこうと思います。

 

総記事数

37

 

読者数

134人(+130人)

 

1ヶ月目には4人しかいなかった読者さんが一気に130人も増えました!

実は、運営報告の記事を出してからじわじわと読者数が増え始めたのです。

今まで全然読まれていなかった記事が運営報告をきっかけに読んでもらえ、面白いと思ってもらえたということなんでしょうか?

そう考えると、読まれていなくても記事を書いていた努力が報わる気がします。

 

Twitterフォロワー数

709(+91)

 

フォロワーさんが650人くらいになってから、フォローされる数とフォローを外される数が同数くらいになって、フォロワーさんが全然増えなくなりました。

今まではツイートもリツイートも全然してこなかったのですが、ちょこちょこリツイートも含めてツイートをするようになると、徐々にフォロワーさんが増えていきました。

今まで企画などは全然やってこなかったのですが、フォローしていただいている方の企画で紹介をしてもらって嬉しかったので、機会があればやってみたいと思っています。

 

PV数

2255(+1155)

f:id:harinezumi-hariko:20190618234613p:plain

PV数は1ヶ月目が1100だったので数字だけ見るとあまり変わらないのですが、1ヶ月目はツイッターのバブルが起こって2日間で1ヶ月のPVの半分を稼いだことを考えると、今月はコンスタントにPVが入っているので、前進したと考えられます。

更新していない日でもPVが0の日がなかったのも小さな成長・:*+.\*1/.:+

後半は記事を更新してもツイッターに載せるのをサボってしまっていたので、PV数がなかなか伸びなかったです。。

先月、2ヶ月目の目標は1日30PVなんて書いたのですが、全然届きませんでした!!

自分のモットーがのんびりじっくりやることなので、焦らずマイペースにやっていきます。

 

収益

うまい棒5本分くらい

アドセンスに合格してからちょうど1ヶ月くらいなんですが、アドセンス収益はさっぱりでした。

アドセンスに合格したツイートをしたら、ここからが難しいですよとコメントを頂いたのですが、まさにその通り!でした。

私はフルタイムで会社員しており収入源はあるので、収益化はあまり焦ってはいないのですが次月はせめてもうちょっと稼げるように頑張りたいですね。

 

ブログ2ヶ月目の感想

ブログも2ヶ月ともなるとだんだんジャンルが固まってきたり、どんな記事を書いたら反応がいいのか、なんとなーく分かってくるようになりました。

逆にウケるだろうと思って書いた記事に全然反応がなかったりあまり期待しないで公開した記事が反応が良かったりするので、まだまだ研究は必要です。

文章を書く楽しさは1ヶ月目よりも大きくなっていると感じます。

 

3ヶ月目の目標

  • アドセンスの収益を2倍以上にする
  • 成功している人のブログを読んで分析・勉強する
  • 記事を増やす。50記事は必ず超える

 

まとめ

コツコツと記事を書く努力はいつか報われる時が来る

アドセンスはそんなに甘くない

 

コツコツと更新している記事はいつか日の目を浴びることがあるはず!いつかドカーンと爆発させるために、今はバネに力を溜めているんだと考える。

アドセンスは初心者が1ヶ月で稼げるようになるほど甘くはなかったです。。アドセンスも奥が深そうなのでもっと勉強しないとなあと思います。

 

それでは。

*1: °ω°