ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

日本でキャッシュレス化が進まない理由を考えてみた

https://images.unsplash.com/photo-1518458028785-8fbcd101ebb9?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1500&q=80

こんにちは。ハリ子です。

今日は、私がヨーロッパのキャッシュレス文化の中で生活した経験から、なぜ日本でキャッシュレス化が進まないのか考えてみました。

 

はじめに:ヨーロッパはキャッシュレス文化

ヨーロッパではキャッシュレスが進んでいます。

中でも進んでいるのはスウェーデンなど北欧の国。

留学していた時に知り合いになったスウェーデン出身の女の子は、お金はほぼ全てカードで支払うため、紙幣を持ち歩くことが怖いと言っていました。

私はオランダで半年生活していましたが、オランダも日本より断然キャッシュレスが進んでいると感じました。

 

銀行のデビットカード兼キャッシュカード1枚で事足りる

私はオランダに半年間留学していました。オランダにいた頃は、現地で作った銀行口座のキャッシュカードがデビットカードになっており、日常生活の支払いはほぼ全てそのカード1枚で事足りていました。

ヨーロッパのほぼ全てのお店ではNFC決済が可能で、カードをかざすだけで決済をすることができ、慣れない海外のお金の小銭を探す手間が省けて、とても便利でした。

https://images.unsplash.com/photo-1509017174183-0b7e0278f1ec?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1502&q=80

 

海外ではデビットカードが広く普及しており、小さな子供でもデビットカードで普通に買い物をしています。

ある意味「借金」をするクレジットカードとは異なり、デビットカードは口座に入っている分しか買い物ができません。そのため、自分の支払い能力以上に使ってしまう心配がなく、入金する金額を少額にしていれば小さな子供が使っても安全なカードと言えます。

特にmaster cardのデビット版、maestroはよく使われていました。

https://www.money-friends.info/images/card-type/maestro.png

 

では、なぜ日本ではキャッシュレスが他国と比べて進んでいないのでしょうか。

 

日本でキャッシュレス化が進まない理由

日本は現金への信頼度が高い

これは、日本だからこその理由だと思います。

中国ではアリペイが爆発的に普及しており、今や屋台などでもQRコード決済が行われているそうです。

↓このマークです。最近レジ付近でこのマークよく見かけませんか。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Alipay_logo.png

 

というのも中国では、偽札の割合が高く、現金への信頼度が低いからこそこうしたキャッシュレス決済の方が信頼度が高いかつ安全と判断され、爆発的に広まった背景があるそうです。

 

日本では、紙幣に特殊な加工が施されており、偽札を偽造しにくくなっているそうです。

確かに、日常生活の中で自分が持っている紙幣が偽札かどうかなんてあまり考えたことありませんよね。それだけ日本の現金は、信頼度が高いということなのです。

 

カードの種類が多すぎる

実はこれ、密かに日本のキャッシュレスが進まない大きな原因の一つだと思うんですよね。

日本って、カードの種類が多すぎると思いませんか。

クレジットカードにキャッシュカードにポイントカードに交通系ICカードに…と、カードが多くて財布がパンパンになっている人も多いのではないでしょうか。

オランダでキャッシュカード1枚で生活していた頃と比べると、カードの種類が多すぎて逆に不便だなと思います。

私の場合、どのカードを使おうか迷っているうちに考えることが面倒になって、もう現金でいいや!となってしまうのです。

お店側も、支払い方法の選択肢が多いことによって、購入者の利便性のためには多くの支払い方法に対応しなければならなくなります。その分手続きや手数料の処理も煩雑になり、電子決済導入へのハードルが高くなってしまうのではないでしょうか。

 

カードを使うと支払いが面倒

NFC決済は交通系ICカードなどではメジャーですが、まだまだクレジットカードの利用で普及しているとは言い難いです。

あまり日本では、クレジットカードをSuicaのようにタッチだけで決済しないですよね。

カードを挿して、暗証番号入力かサインをして…という手間を考えると、現金で払った方が早いし楽だと思ってしまいます。

 

デビットカードが普及していない

私はデビットカードの方がすぐにお金を使ったことが反映されて、「お金を使った」感があるので好きなのですが、いまだに日本はカード=クレジットカードという人が大半のような気がします。

デビットカードは使った額に応じてポイントが貰えたりとお得なものも多いのでチェックしてみるといいですよ。

 

クレジットカード=高額な買い物、という印象

私はオランダにいた時は数百円単位の買い物でもカードを使っていたのですが、日本ではなんとなく数百円の買い物でカードは使いにくいなと思ってしまい、ついつい小銭で出してしまいます。

これは私個人がそう思っているだけで、そうでない人も中にはいるのかもしれませんが、なんとなーく、日本で少額の支払いをクレジットカードで行おうとすると後ろめたい気分になります…。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

日本はポイント制度が普及していて便利だと思う一方で、(ヨーロッパではポイントという概念自体あまり馴染みがないように思いました)それがキャッシュレス化を妨げているのかもしれないと日本でポイントカードを出すたびに度々思っていたので、今回記事にしました。

それでは。