ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

旅行予約はオンラインと店舗どっちでするべき? [店舗に行く意味とは]

f:id:harinezumi-hariko:20190612000907p:plain

こんにちは。ハリ子です。

私は普段、旅行代理店のカウンターで働いています。

日々お客様と接し、旅行のコンサルティングと予約から出発までのフォローを行うのが主な仕事です。

旅行代理店で働いていると知人に言うと、「最近はオンラインで旅行を予約できてしまうけど、店舗がある意味とは?」といった類の質問をよくされます。

そこで今日は、旅行代理店の店舗の存在意義と、オンラインで旅行を予約する場合と比較したメリットデメリットについて書いていこうと思います。

 

店舗のメリット

旅行のコンサルをプロから受けることができる

旅行会社のスタッフは、旅のプロです。旅行が好きで様々な場所を訪れているスタッフも多いですし、入社してからも様々な地域の情報を常にインプットしています。

どこに行けばどんなことができるのか、自分のやりたいことや希望を叶えられるツアーやホテルは何かを聞けば、最適な回答を探して教えてくれるはずです。というか、そこで答えられないとプロ失格ですね。

目的地ややりたいことが定まっていない時には、一度店舗に来店して話を聞いてみるといいと思います。(スタッフ側としてはその場で予約までしてもらえることがベストですが…)

 

担当がいるので疑問をすぐに聞くことができる

店舗を訪れると、大抵はその時に対応してくれた人が担当になります。担当がいると、何か疑問や不明点がある時にその人に連絡すればいいので聞きやすいですよね。

オンラインで予約をして、何か不明点がある時にコールセンターに問い合わせると、対応をしてくれる人に当たり外れがあったりします。

担当がいる安心感は大きいと思います。

 

旅行のアレンジが効きやすい

これも店舗の大きなメリットです。オンラインの商品は価格をギリギリまで抑えている代わりに、変更やアレンジがほとんど効かないものが多いです。

旅行を変更する可能性がある場合やアレンジを効かせたい場合には店舗で相談する方が融通が効きやすいと思います。

 

何かあった時に対応してくれる

もし、旅行の出発の日に地震があって飛行機が欠航になったら、どうしますか。

予約した旅行会社から何も連絡が来ていなければ問い合わせますよね。

皆同じように考えます。

そして問い合わせをします。「振替はできるのか?返金はしてもらえるのか?」等々…

旅行会社のカスタマーセンターにはこんな問い合わせが大量に来て、てんやわんやになります。問い合わせをしてもなかなか繋がらないかもしれません。

反面店舗では、一人のスタッフが同じ日に出発のお客様を何十人も抱えていることはまずないので、連絡をしたら比較的繋がりやすいです。そして対応もすぐに教えてくれる(はず)です。

 

留意しなければならないことを教えてくれる

例えば、国によってはパスポートが残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国もあります。

そのことについて自分に知識があれば良いですが、うっかり知らずに現地でパスポートの残存期間が足りなかった…!となってももう遅いです。

旅行会社のスタッフは、お客様が注意しておかなければならないことは全て伝えるように、伝え漏れはなくすようにと教育されています。

予測可能な範囲での旅行時のトラブルは、未然に防いでくれるはずです!

 

手配は任せておけば全てやってくれる

オンラインで予約をすると手配は全て自分で行う必要がありますが、店舗で頼むとスタッフが全て手配をしてくれます。

旅行の手配に慣れていなかったり、不安がある場合は店舗でスタッフにやってもらうのが一番安心でしょう。

 

店舗のデメリット

料金が高い

オンラインの商品は価格優位性を武器にして、ギリギリまで価格を抑えているものが多いです。店舗だとどうしても人件費がかかるので、手数料が高くついてしまいます。

行き先や何をしたいかが明確で宿泊先も目星がついている場合や、価格をギリギリまで抑えたい場合には、店舗よりもオンラインで予約をした方が簡単でストレスがないと思います。

 

店舗に行く手間がかかる

オンラインなら家にいても旅行の予約ができますが、店舗で予約しようとするとわざわざ店舗まで出向く必要性があります。

店舗に出向いて、旅行の相談をして、見積もりや予約をしてもらって…となると結構時間がかかってしまいます。

立地にもよりますが特に土日は店舗も混雑していることが多いので、待ち時間もプラスされると考えると、半日くらいは見ておいた方が良いかもしれません。

 

まとめ

旅行代理店の店舗で申し込みをする一番のメリットは、 安心感だと思います。

オンラインで予約をすると、旅行を手配してくれる人の存在を実感することは少ないですよね。

でも、店舗なら自分の旅行が誰かに支えられている安心感があります。

旅行は決して費用も安くはないですし、多くの人にとっては年に数回しかない一大イベント。

だからこそ、トラブルなく全力で楽しめるように、旅行会社のスタッフも全力を尽くしているのです。

オンラインの旅行予約は確かに便利ですが、たまには店舗に行ってみてもいいかな、と思ってもらえれば幸いです。

それでは。