ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

私が数週間の短期留学をオススメしない理由

f:id:harinezumi-hariko:20190502195034j:plain



こんにちは。ハリ子です。

多くの海外の学校では夏休みなど長期休み期間に、短期留学プログラムを開催しています。長くても1ヶ月程度の比較的短期間のプログラムのため、留学よりもハードルが低く英語が学べるとあって人気が高いプログラムも多いです。

しかし、私は英語を本格的に学ぶ、という点において短期留学プログラムは全くオススメできません。

中学・大学と2回海外の学校の短期留学プログラムに参加した経験から、なぜオススメできないのか書こうと思います。

 

短期留学をオススメしない理由

ネイティブの生徒がいない

先生はネイティブかもしれませんが、ネイティブの生徒はいません。

長期休みで、正規の学生がいないからこそ成り立つプログラムだからです。

必然的に英語がそこまで得意ではない、非英語圏の学生が集まってくることになります。

海外でネイティブの友達を作りたい、と考えていてもSummer Schoolでは残念ながら難しいと考えておいた方が良いでしょう。

 

大抵の場合、同じ国籍同士のグループで固まる

短期留学プログラムでは非英語圏から学生が集まるため、同じ国出身の子同士で固まることが多いです。

英語でコミュニケーションを取るよりも母国語でコミュニケーションを取る方が圧倒的に楽だからです。

確かに、国を超えて仲良くしているケースもありますが、そのケースの方がレアだと考えた方が良いでしょう。

 

授業のレベルがそこまで高くない

短期留学プログラムの授業のレベルははっきり言って高くないです。

ちゃんとした授業は正規の学生に対して行われるため、数週間しか滞在しないようなにわか学生にはしっかりとした授業はしてくれません。

楽しんで英語を勉強する、というコンセプトなのでゲームなどをやりつつ学ぶと言った形式の所が多いのではないでしょうか。

ゆるーく、楽しみつつ英語を学びたいという方にはいいかもしれません。

 

コストが高い

ゆるく、楽しみつつ英語を学ぶにしては、コストが高すぎます。

短期留学中でも土日は授業が休みだったりするので、Activityが用意されていることが多いです。実際、私がUCLAUniversity of California, Los Angels)の夏の短期留学プログラムに参加した時には、カリフォルニアディズニーやUniversal Studioなどへの日帰りトリップのプランが用意されており、希望者はバスで行くことができました。

確かに、折角海外に来ているのだからそうしたアクティビティに参加して思い出を作ることも良いと思います。実際私は短期留学中にUniversal Studioに行きました。

ただ、そうしたActivityに参加していると、短期留学に来た目的を忘れてしまいがちです。

結果として英語を学ぶことよりも自分が楽しむことの方が優先されてしまい、コストがさらにかさんでしまいます。

 

短期留学のメリットとは? 

散々短期留学をオススメしない理由について書いてきましたが、短期留学にもメリットはあります。デメリットよりもメリットの方が大きいと判断するのであれば、むしろ短期留学に行かれることをオススメします。

 

海外の学校の雰囲気を知ることができる

コストや時間、機会費用(*1)等を考えると長期留学に行くことを決断するのはかなりハードルが高いのではないでしょうか。

長期留学の前哨戦として短期留学に参加される方は、比較的多いです。

もちろん、短期留学プログラムの時は留学先の学校も長期休み期間であることが多いので通常の期間とはまた少し雰囲気が違うとは思いますが、自分の留学先での生活はイメージしやすくなるのかなと思います。

 

 *1 機会費用: 留学をしないことで得られる利益のこと。例えば留学をしていて修学旅行に参加できなかった場合、修学旅行に参加して得られる便益(クラスの皆との絆や思い出など)が機会費用になります

 

自分の英語力を客観的に知ることができる

これは、私自身がそうでした。

初めて留学を経験して、他の国出身の子に話しかけたいと思っても、あるいは話しかけられても全然英語が口から出てこないことに気付き、自分の英語レベルはこんなものだったのかと愕然としました。

日本にいて、海外の方と日常的に喋る機会のある方はそう多くはないのではないかと思います。英語はこれまで長年学習してきたし、簡単な会話なら喋れるだろうと思っていても、慣れていないと案外喋れないものです。

自分の英語レベルを客観的に知るという点では、短期留学は良いのではないかと思います。

 

楽しい

授業は比較的簡単な内容をわかりやすく、時にはゲームを交えつつ楽しく学習できるようプログラムが組まれていることが多いので、純粋に楽しいです。

また、先ほども書いたように休日には、郊外に少し遠出してのアクティビティが用意されていることも多いです。

ちょっと長めに海外に滞在して、英語もちょこっと勉強しつつ観光などもして楽しんで数週間過ごしたい、と思う人にはぴったりだと思います。

 

参加する場合は、目的とゴールを明確に

短期留学をオススメしない理由について書いてきましたが、もちろん有意義な短期留学プログラムも沢山あると思います。

ただ、短期留学に参加する目的とゴールが明確な場合は良いのですが、

"なんとなく英語を学びたいけど長期の留学は大変そうだから短期留学に行こう

という気持ちで短期留学プログラムに参加する人は、私が知っている限り大抵留学先で遊んで数週間過ごして終わります。

それなら、同じ時間日本でストイックに英語を勉強する方がまだ身になるのではないかと思います。

短期留学プログラムに参加される方、参加をするか迷っている方は今一度参加する目的とゴールを確認してみるといいと思います。

 

それでは。