ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

メルカリで50万以上売り上げて分かった、売れやすい・売れにくいものまとめ

https://www-mercari-jp.akamaized.net/assets/img/common/jp/logo_horizontal.png?3856598694

こんにちは。ハリ子です。

私はこれまでメルカリで100回以上は取引をし、メルカリの売上額(自分の手元に入ってくる金額)は50万を越えました。

取引を重ねる中で、自分が売れやすい・もしくは売れにくいと感じた商品についてまとめようと思います。

 

売れやすいもの

ハイブランドのもの

https://images.unsplash.com/photo-1483985988355-763728e1935b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1500&q=80

母親や祖母から譲り受けたような、古いものでもハイブランドのものは値段が高くても意外と売れます。それだけ素材や物が良いということなんでしょう。

私が出品したものの中では、ロエベのムートンコートが売れました。子羊の毛皮を使用していて本当に手触りはいいのですが、試しに着てみると本当に重くて、軽いダウンを着慣れている自分には着れないと思い出品しました。

値段が値段なこともありなかなか売れませんでしたが、ある日パッと売れていきました。

ハイブランドなだけあり、品質は保証されているので時間が経っても価値が落ちにくいのだと思います。

ただしたまに偽物も出品されているので、購入の際には十分な注意が必要です。

 

人気ブランドの洋服

http://www.giantartists.com/wp-content/uploads/2015/04/Unknown.jpeg

出典: https://www.giantartists.com/news/21106/rj-shaughnessy-american-eagle-outfitters-

ハイブランドでなくとも、人気のブランドの洋服は価格設定や時期にもよりますが、比較的早く売れます。

私が少し意外だったのは、ユニクロの服が思ったよりも需要があること。

ウルトラライトダウンを出品したら一瞬で売れていきました。

ユニクロの服は安いかと思っていたら案外いいお値段がすることが多いので、メルカリを利用する人が多いのでしょうか…。

後は、アメリカンイーグルの服なんかも比較的早く売れていきました。

ブランドによって売れやすさは大きく異なるので、面白いです。

 

キッズ用の服

https://images.unsplash.com/photo-1540479859555-17af45c78602?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1500&q=80

子供用の洋服もよく売れます。子供はすぐに大きくなってしまってサイズが合わなくなるので多少着古しでもいいだろうと思う親御さんが多いのではないでしょうか。あとは個人的に、メルカリのユーザーに主婦が多いこと、小さなお子さんがいる家庭は金銭的にもなるべく出費を抑えたいことが高需要の要因かな…と思ったりしてます。特にファミリアなどキッズの人気のブランドはよく売れているイメージです。

お子さんがもう大きくなって入らなくなってしまった服がある場合は、家に寝かせておいてもどうしようもないので、メルカリで売ることを断然オススメします。

お金が入ってくるだけでなく、着なくなった洋服を誰かに着てもらえるって少し嬉しくないですか?

 

知育玩具

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/79/79380a9b479d8234bfb123d8630ba6b9_t.jpeg

子供用のおもちゃもよく売れます。公文のつみきなど子供に頭を使わせる系のものは、特に反応が良いです。

おもちゃは子供が遊んでいれば汚れたりボロボロになるので、新しく新品で買うには少しもったいないですよね。あとはおもちゃって自分が売るときに定価を調べてわかったのですが、意外と高いんですね!

出費を抑えつつ子供の教育も諦めたくない親御さんの温度感は高めです!

 

趣味のグッズ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b1/b108f387585e9927f0929efb09101fdf_t.jpeg

私は趣味でとあるスポーツをやっているのですが、そのスポーツのグッズもよく売れます。マイナーだからなのか、お店で定価で買うと高いんですよね。

スポーツでなくとも、アイドルのグッズ(写真やライブ関連のグッズなど)もよく見るので、自分が昔はまっていた趣味がある方はグッズを売ってみてもいいかもしれません。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/fa/fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_t.jpeg

本もよく売れます。

私が出品したものの中では、ビジネス系・経済系の書籍が反応が良かったです。

私は本を買ったら、メルカリで売れるように、なるべく汚さないようにそーっと慎重に開きながら読みます(笑)

 

売れにくいもの

プチプラブランドの服

プチプラブランドの服はあまり品質が良くなく、形もその当時の流行りを取り入れていることが多いのでシーズンを過ぎると全然売れなくなります。

プチプラブランドは、本当にそのシーズンの間に、新品もしくは綺麗な状態でないと売るのは難しいのではと思います。

私が出品したものの中では、earth music&ecologyのスカートが新品で一回も使っていないにも関わらず半年以上経っても未だに売れず、反応もほぼないです…。

 

明らかに形が古いもの

ブランドものでも、ベーシックな形ならいいのですが、明らかに形が古いものはなかなか売れないです。

型を見たら時代がわかってしまうようなものですね。

明らかに形が古いものは、値段を下げて売るしかないのではと思います。


最後に

いかがでしたでしょうか。

メルカリは出品するだけなら無料なので、何か売りたい物がある人はとりあえず出品してみると良いと思います。

それでは。