ハリネズミのハリ子

20代会社員女子。日々感じたこと吐き出します。

【ブログ1ヶ月運営報告】右も左もわからない初心者ブログの1ヶ月目

f:id:harinezumi-hariko:20190519091814p:plain

こんにちは。ハリ子です。

早いもので、このブログを開設してから早くも1ヶ月が経ちました。

今回は、ブログについて右も左もわからない初心者が始めたブログの1ヶ月目の実態はどうなのかについて書いていきたいと思います。

 

 

運営開始日

2019/04/18

 

記事数

19

 

読者数

4人

 

Twitterフォロワー数

0人→618人

 

https://www.catholiccharitiesdc.org/wp-content/uploads/2018/10/twitter-logo.png

 

もともとSNSで発信することが苦手なこともあり、有益なツイートは全くと言っていいほどしていないのですが、1ヶ月の間に600人以上の方にフォローしていただきました。

アドセンスに合格できないときにTwitterで悩みを呟いたら心優しい方が反応してくれたり、ブログを更新したことを呟けばTwitter経由で私のブログを読んでもらえたりと、Twitterには本当にお世話になっています。

今後はフォローしてくださっている方に少しでも有益な情報を提供できるようになりたいなあと思います。



PV数

1100

 

f:id:harinezumi-hariko:20190519084547p:plain


私の場合は、2回ツイッターでプチバブルが起こり、その時に一気にPV数が伸びました。

1回目が300PVくらいで2回目が200PVなので、2日間で1ヶ月のPVの約半分ですね。

2回のバブルの時はどんな内容のツイートだったのかというと、

 

1回目

こんななんの変哲も無いツイートに、まさかの600人以上がいいねしてくださり、

嬉しいながらもなんでかわからず、???って感じでした。

通知がしばらく鳴り止みませんでした💦

プライベートのアカウントは鍵垢なので、自分のツイートがこんなに拡散されたのは初めてで少し戸惑いましたが、このツイートのおかげでフォロワーが倍増し、多くのブロガーさんと繋がることができました。

改めてツイッターの影響力の大きさを実感しました。

 

2回目

2回目はアドセンス合格ツイートです。

ブログ収益化の一つの壁、アドセンス合格。

アドセンス合格を目指している方や、アドセンスに合格する苦労を知っているブロガーさんに多く反応してもらいました。

アドセンス合格ツイートは、実際に私もフォローしていない方でも喜ばしいなあと思っていいねすることもあるので、いいねが伸びた理由も検討がつきます。

それでも、270人以上の方にいいねしていただいて嬉しい限りです。

 

1ヶ月目のPVはほとんどがツイッターからの流入で、SEOの対策に力を入れてなかったということもあり、検索流入はごくごくわずかです。

これからSEO対策にも力を入れて、検索流入の割合を増やしていかなければなあと思っているところです。

 

収益

0円!!!

私は、アドセンスに合格したのがブログを開設してから約1ヶ月後の5/17だったので、収益は発生していません。

これからアドセンスも勉強して、クリックに繋がる広告の貼り方について学んでいこうと思っています。

 

感想:1ヶ月ブログ運営してみて

まだまだ1ヶ月しか運営しておらず収益も発生していない弱小ブログなのでアドバイスや有益な情報は何もないのですが、それでも自分のブログが自分以外の誰かに見られていると思うと嬉しいものですね。

自分もブログを運営する立場になると、これまでGoogleで検索してなんとなく見ていたページも

「どんなコンテンツを作っているんだろう?」

「こういう見出しはついクリックしたくなるな」

「ページがこういう風になっていたら読者に情報が伝わりやすいし、見やすいな」

等々、自分のブログに直接は活かせなくても、ページを見る視点が変わって面白いなと思うようになりました。

 

2ヶ月目の目標

  • 記事を書く:40記事を目指す
  • 毎日のPV数安定させる:目標は1日最低30PV
  • アドセンスで収益を発生させる
  • ブログカスタマイズについて学ぶ、上手な人のやり方を盗む
  • SEOについて学ぶ

 

まとめ

初心者がブログのPV数を上げるにはツイッターの活用が有効

たとえ少数でも、自分のブログを見てくれる人は存在する!

 

自分のブログを見てくれる人がいる。

副業でやっていようと初心者だろうと、ブロガーにとってこれほど嬉しいことはないのではないでしょうか。

開設して1ヶ月のブログなんてPVが少なくて当たり前のはずなので、PV数伸びないな…ではなく、訪問してくれる人がいることに感謝して、どうやったら来てくれている人の満足度を上げることができるか考えつつ記事を増やす方がいいのではと思います。

 

それでは。